2021年バレンタインアレンジメント教室

2月13日〜男性限定のバレンタインアレンジメント教室開催


2月13日、正和園にて本来のバレンタインを体験していただこうと、男性限定のアレンジメント教室を開催致しました。

初めての試みのため、当初もしかすると、参加はゼロかもしれないと思っておりましたが、インスタグラム・ホームページ・提携先の美容室の紹介等により2名のご応募があり開催に至ることが出来ました。
※今回はコロナウィルスの影響を考慮し最大人数を3名までとしました。

バレンタインアレンジメント教室画像⑤

このバレンタインアレンジメント教室は、『男性がお相手のことを思い、悩みに悩んで、ご自身でアレンジメントを作る。』というコンセプトで開催しました。

使う花器(7種類)、花材を選んでいただくことから始まり、お花に気持ちを乗せて作ってもらうことをメインと致しました。

ハードルの高いアレンジメント教室なので、7種類の花器を使った制作例を見てもらい、気に入ったものを選んでいただきました。
また、花材につきましては30種類ほど準備しておりました。

バレンタインアレンジメント教室画像②

まず初めに、用意した7種類の花器の特徴などを説明し、それぞれの花器で制作した見本を見て、ご自身が作りたいアレンジメントをイメージしていただきました。
その後、講師である私が参加者お一人お一人と話しながら、使う花材(3000円分)を一緒に相談しながら選んでいきました。

使用する花材が決まりましたら、ご自身の感性と見本を照らし合わせながら、想いのこもったアレンジメントを制作していただきました。

大切な思い出の品になると思い、花の向きやバランス等のアドバイスをしましたが、8割方ご参加いただいたお客様に制作していただきました。

当店としましても初めての試みとなった今回の『アレンジメント教室』ですが、感想としては
2人ともお相手のことを考えながら好きな色やお花を選び、大いに悩んで制作したことで、想いのこもった素敵なアレンジメントができたと思います。

バレンタインアレンジメント教室画像①
バレンタインアレンジメント教室画像④

最後になりますがこの記事をご覧いただいた男性の皆様、チョコレートを待つのではなく、来年以降は本来のバレンタインにならい、男性から女性に気持ちを伝え、お花を贈ってみてはいかがですか?相手の事を思いながらお花を選んでる時間は素敵な時間の使い方だと思います。ぜひ行動に移してみてください。

「お花屋に行くのが恥ずかしい」「何をあげればいいか分からない」などと思う方もいらっしゃると思います。大分県在住の私ですが、この【バレンタインにお花をプレゼントする】という事を、当たり前のように普及させていきたいと思ってます。県内外の男性の方からのご相談につきましても、いつでもお待ちしております。

ホームページ上のお問い合わせフォームまたはメールにてお気軽にお問い合わせください。